2009-01-31

Throwback Blog Mix: "Takin' Over Magazine × Honey Mustard" (1st Stage)


いや〜、
Dogg Pound "New York, New York" で来る辺りがヤバい!

ヤラレました。
この当時、個人的に西より東の方が好きだったからコノ辺の西モノって後聴きだったんだよな〜。
Promo をかなり探して買った思い出がある。
今では、西派とか東派などと言った派閥みたいなものはあまりナイけど、この当時は仲間内でもどっち派? みたいなやり取りはあったね。
今考えれば会話が若い。。。(笑)

さて前置きはコノ辺にして、ん!? 何曲目だったっけ??
11曲目... かな!?


Danger / Blahzay Blahzay

もうちょっと東西戦争を引っ張ってみようかな。
この曲は、East Coast を代表する Classics!!
DJ PF Cuttin' Blahz からなる Blahzay Blahzay
DJ Premire Remix Smooth Da Hustla などを客演に迎えた Part 2 など色んなバージョンがあってどれも甲乙付けがたい内容ですが、ここではオリジナルの Street Mix で行きます!
Jeru The Damaja "Come Clean" の "When the East is in the house" をループしたサビが強烈に響く New York Shit!!
サビのフレーズを聴くだけで完全に West Coast を意識してますね。
時は93年、この当時 Dr. Dre "The Chronic" Snoop Dogg "Doggy Style" などの大ヒットで圧倒的に West Coast 優勢と騒がれてる中、DJ Premier 全面バックアップでリリースした Jeru The Damaja の 1st Album "The Sun Rises In The East(直訳すると、『太陽は東 (New York) から昇る』になるのかな... 。)" で East Coast の Hip Hop シーンを盛り返した作品となったんだが、この "The Sun Rises In The East" 収録の "Come Clean" のフレーズをサンプリングしてるとこ辺りに Hip Hop を感じますね。
この Blahzay Blahzay の DJ、PF Cuttin' を始め数多くの Mix Tape でヘビープレーだった曲なので要チェックです!!

My Favorite Tune "Throwback"
Danger / Blahzay Blahzay (from the albums "Blah, Blah, Blah'", 1995, 1996)


Next Track To: Takin' Over Magazine

0 件のコメント: